【西宮市】海の日に合わせて、ブルーサンタが海浜清掃を実施!7月15日の「チームこんちゃん」に参加してきました♪

2023年7月17日(月・祝)は海の日2023年5月

これに合わせて、ゴミ拾い・環境イベントポータルサイト BLUE SHIPによる「ブルーサンタイベント」が各地で行われています。

これに合わせて西宮市内でもいくつかの団体が参加されていますが、今回は7月15日(土)に御前浜での清掃活動に参加した「海岸清掃・災害支援 チームこんちゃん」の様子をお届けします。のぼり

こちらを主催するのは、近藤栄さん。近藤栄さんさくらFM「防災番組 いつもおそばに」パーソナリティーで、2018年9月の台風21号襲来以降、こちらの清掃活動を行っています。

【西宮市】9月26日、ラジオパーソナリティ・近藤栄さんの呼び掛けによる御前浜の海浜清掃が行われます。

行われたのは午前10時からの11時にかけての1時間。

16人のブルーサンタが、砂浜や草むら、岩場付近のごみをトングをつかって拾います。ごみ拾い

御前浜橋に流れ着いていた、木製のパレットも回収。いかだ大人4人がかりでやっと運べる重さでした。

そうして集められたごみがこちら↓↓。ごみ①

中には、海岸に放置されていたごみ↓↓も。ごみ②参加者の方からは「ロケット花火(の竹ひご)が多かった」との声がありました。

そして、その重さを計量すると・・・。計量中いかだやパネルを除いて、拾い集められたごみの総重量は、なんと31.8kg

これだけの物が捨てられているのにもびっくりですが、改めてごみの持ち帰りの重要さも感じさせられました。

なお「チームこんちゃん」の次回の活動は、8月19日(土)とのことです。

2023/07/17 15:00 2023/07/19 22:26
古本卓嗣

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集