【西宮市】梅酒を漬けて余った梅を再活用!神戸女学院の学生が「梅花の歌」というスイーツを作りました!!

梅酒やグルメマップの作成で、地域とのコラボレーションを行っている神戸女学院大学地域創りリーダー養成プログラム門戸班門戸班

この度、新たに「梅花の歌(うめのはなのうた)」というスイーツを開発したとのこと。

2月4日(土)から国道171号線沿いにあるサザエ食品西宮本店にある甘味茶寮 和雅家で食べられるとのことだったので、2月10日(金)に行ってきました。本店外観

そして、注文して出てきたのがこちら。梅花の歌①梅の形をしたピンクの最中の中に、和洋それぞれのスイーツが入っています。

そのまま、最中で挟み込んで食べるもよし。梅花の歌②スプーンで相互間のクリームを載せ替えるもよし。梅花の歌③あんやクリームに練り込まれた梅の甘酸っぱさが、日本茶にもコーヒーにもよく合います。

ちなみにこの梅、彼女たちの先輩が開発した梅酒「こいうめ」を作った時の副産物。ラベリング中そのまま廃棄するのはもったいないと、スイーツとして活用することを思いついたのだとか。

食品ロスの減少にもつながる、すばらしいアイデアですね!

【西宮市】神戸女学院大学の学生が「Pocket Map 阪急今津線沿線グルメマップ 門戸厄神駅-宝塚駅」を作成!手に取って街あるきしてみませんか?

【西宮市】神戸女学院の学生が、ついに新商品開発!地元のあのメーカーも協力して完成。7月7日の門戸厄神「であい市」から公式販売開始です!!

2023/02/12 15:00 2023/02/12 15:00
古本卓嗣

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集