【西宮市】梅酒を漬けて余った梅を再活用!神戸女学院の学生が「梅花の歌」というスイーツを作りました!!
梅酒やグルメマップの作成で、地域とのコラボレーションを行っている神戸女学院大学地域創りリーダー養成プログラム門戸班。
この度、新たに「梅花の歌(うめのはなのうた)」というスイーツを開発したとのこと。
2月4日(土)から国道171号線沿いにあるサザエ食品西宮本店にある甘味茶寮 和雅家で食べられるとのことだったので、2月10日(金)に行ってきました。
そして、注文して出てきたのがこちら。梅の形をしたピンクの最中の中に、和洋それぞれのスイーツが入っています。
そのまま、最中で挟み込んで食べるもよし。スプーンで相互間のクリームを載せ替えるもよし。あんやクリームに練り込まれた梅の甘酸っぱさが、日本茶にもコーヒーにもよく合います。
ちなみにこの梅、彼女たちの先輩が開発した梅酒「こいうめ」を作った時の副産物。そのまま廃棄するのはもったいないと、スイーツとして活用することを思いついたのだとか。
食品ロスの減少にもつながる、すばらしいアイデアですね!
【西宮市】神戸女学院大学の学生が「Pocket Map 阪急今津線沿線グルメマップ 門戸厄神駅-宝塚駅」を作成!手に取って街あるきしてみませんか?
【西宮市】神戸女学院の学生が、ついに新商品開発!地元のあのメーカーも協力して完成。7月7日の門戸厄神「であい市」から公式販売開始です!!