【西宮市】津門大箇町にある大箇温泉が、8月31日で閉店・・・。約60年の歴史に幕を下ろします。

2022年7月27日(水)に、津門大箇町にある大箇温泉に行った時のこと。外観①なんと、8月31日(水)をもって閉店されるそうです。閉店告知受付にいたオーナーさんは「設備の老朽化で補修もままならないし、燃料費も高騰してしまった。ファンの多い銭湯だけに残念」と話しておられました。機械故障のお知らせ実際、浴室では常連らしき人が「残念やな。(無くなる前に)あと何回来られるか」と会話する姿も。

ロビーも広く自動販売機などもあって、地元の人たちの憩いの場にもなっていました。ロビーまた、インターネット用のパソコンもあります。パソコンスマートフォンの普及もあって今では使う人はほとんどいませんが、設置された頃はまだインターネット回線がある家庭も少なく、大人気だったとか。

阪神・淡路大震災で被災するも、復旧に合わせて天然温泉を掘削。ボーリング機械

かつて筆者の祖父母が道向かいに住んでいたこともあり、”銭湯デビュー”したのがこちらでした。遠景それ以降も度々訪れていただけに、寂しい気持ちでいっぱいです。

2022/07/28 15:00 2022/07/28 18:49
古本卓嗣

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集