【西宮市】2025年最初に開花したサクラは、大東公園の「今津紅寒桜」。3月10日に確認しました。
例年より寒波の襲来が多かったように感じられる、2025年の2月。
2024年には2月17日(土)に、西宮市役所東側の六湛寺公園(南)にある修善寺寒桜が開花していましたが・・・。
2025年3月10日(月)の段階では、まだつぼみの段階。
葉も同時に芽吹くのが特徴で、おそらく数日中には開花しそうです。
同じく早咲きのサクラというと、酒蔵通り沿いにある今津中学校のコヒガンザクラも。
こちらも、まだまだかなといった状態でした。
そして、先の修善寺寒桜と開花一番乗りを競う、大東公園の今津紅寒桜。
3月9日(日)の様子では「そろそろ咲くかな?」と思わせる雰囲気。
日を改めて3月10日(月)にもう一度訪れると、大きな変化は見られませんでしたが・・・。
あきらめかけて、木のてっぺんを見てみると、何やら白いものが。
どうやら2輪、花が開いているように見受けられます!
ここ数年では最も遅い開花となりましたが、春がそこまで来ているのを実感出来ました。