【西宮市・芦屋市】12月23日から期間限定運行が始まった、阪神電車の「らくやんライナー」。実際に乗ってみました!

2022年12月23日(金)から、阪神電気鉄道では金曜夜に限り、夜間有料臨時列車「らくやんライナー」の運行を始めました。

大阪市内で用事があったので、その帰りに乗ってきました。

「らくやんライナー1号」の大阪梅田発は20時19分でしたが、20時の時点で既に長蛇の列。長蛇の列

駅員さんがチケットの販売に回ってこられましたが、大阪梅田駅からの定員150名に対して125番目!乗車整理券初日ということもあって、やはり鉄道マニアが多かった印象です。

駅や列車の表示は「貸切」に。列車の表示誤乗防止には一番いい案内かもしれません。

乗車後は、乗った車内での席の移動は自由ですが、他の車両への移動は不可。移動不可の案内とはいえ1両あたりの定員は30名なので、かなりゆったり過ごせました。

ちなみに1号は千船駅で、3号は尼崎駅で後続の列車に抜かれます。チラシなので「有料=先着」と勘違いしないように気を付ける必要があります。

今回の運行は試験的要素が強いものになっているようで、アンケート調査もありました。チケット裏面「新しく導入される車両に反映されるのかも?」と思うと、ワクワクしますね。

なお、運行予定は2023年1月20日(金)までとなっています。

2022/12/24 15:00 2022/12/24 15:00
古本卓嗣

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集