【西宮市・芦屋市】12月18日の阪神バスダイヤ改正により、阪神芦屋への乗り入れが休止に。また阪神西宮での系統分割がより進みました。

2022年12月18日(月)、阪神バスダイヤ改正を行いました。

これにより、朝夕ラッシュ時に国道2号線を走っていた阪神尼崎(南)阪神芦屋を結ぶ便の運行が取り止められています。変更概要路線名も「尼崎芦屋線」から「尼崎西宮線」に改められ、日中20分に1本(1時間あたり3本)設定されていたものが、30分に1本(同2本)に減便。

西宮戎以西のバス停から阪神尼崎方面、県立西宮病院前以東のバス停から阪神芦屋方面へバスで行く際には、阪神西宮での乗り換えが必要になりました。路線図

実際にJR西宮駅南口バス停に行ってみると「阪神芦屋」の文字が削除済。JR西宮駅南口バス停

同様に阪神芦屋バス停も、白いテープで「阪神尼崎」と書かれていたと思われる部分が塞がれていました。阪神芦屋バス停

ちなみに、国道上の阪神芦屋駅への最寄バス停は芦屋川バス停に。

バスは減便されますが、国道2号線を挟んでJR神戸線阪神電車が走る区間でもあるので、これらを上手く利用して対応したいですね。

2022/12/23 15:00 2022/12/23 15:00
古本卓嗣

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集