【芦屋市】初詣3か所目は芦屋神社へ。感染症対策がしっかりされていました。

西宮神社のおみくじに従い(?)、2022年1月3日(月)は西北の方向にある芦屋神社へ初詣。鳥居朝9時ですが、西宮神社程ではないものの賑わいを見せています。

また、感染症対策もあって、手水舎のひしゃくや拝殿の鈴緒は撤去。拝殿多くの人が触れる「芦屋神牛」横には、消毒液が設置されていました。芦屋神牛糸魚川の翡翠で作られた撫で牛で、撫でると学業成就・病気平癒・立身出世・開運招福のご利益があるのだとか。

車で参拝に訪れる方が多く見られるものの、駐車可能台数は10台程度なので、ご留意ください。

初詣の一か所目、2か所目とおみくじの内容についてはこちらを参照ください↓

【西宮市】阪神甲子園球場が裏にある甲子園素盞嗚神社へ、2022年の初詣に行ってきました!特製の巨大絵馬もありましたよ!!

【西宮市】初詣第2弾は、西宮神社へ!市政ニュースでは、あいみょんもその思い出に触れています。

 

2022/01/03 15:00 2022/01/03 15:51
古本卓嗣

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集