【西宮市】2026年6月から、ホームドア設置工事が行われている阪神西宮駅。10月末頃に、1・4番線にホームドア本体が設置されました!
2026年11月1日(日)に、阪神西宮駅で下車すると・・・。
6月からホームドア設置工事が行われている1・4番線にホームドア本体が設置されているのを確認しました。
ここにあるのは鳴尾・武庫川女子大前駅にあるのと同じ形状の、ドア部分がフレームになっているもの。
案内表示によると、最長でも阪神6両となる為、今後は近鉄の車両はこのホームで客扱いが出来なくなります。
また列車が停車しない箇所は、転落防止の為の固定柵が取り付けられていました。
このような設置方法は甲子園駅と同様ですが、こちらに停車するのはほとんどが普通電車という点が異なりますね。
なお、ホームにある案内によると、こちらの工事期間は2027年3月までの予定となっています。
- 住所
- 兵庫県西宮市田中町1









