【西宮市】11月1日から始まった「西宮市内指定等文化財の公開と特別講座」。11月2日の今津灯台の様子を見てきました♪
2024年11月1日(金)から始まった「西宮市内指定等文化財の公開と特別講座」。
その関連事業として、11月2日(土)に行われた「西宮市指定文化財今津灯台移設記念
今津灯台に行こう!」に行ってきました。
\🚢今津灯台に行こう🌊/
11/1~12/8に西宮市内指定等文化財の公開と特別講座が開催👨🏫11/2は日本最古の現役灯台&西宮市指定重要有形文化財「大関酒造今津灯台」の内部を特別公開👀
江戸への酒荷を運ぶ樽廻船を見守ってきた今津灯台。西宮の歴史を感じてください✨
詳細👉https://t.co/flZrVrQhHu pic.twitter.com/INsUbj86DL
— 大関|日本酒メーカー🍶 (@ozeki_jp) October 25, 2024
会場までは、甘辛の関寿庵からシャトルバスが出ています。
臨時駐車場が設けられますが、こちらの利用が便利かも。
現地に到着すると、灯台の内部が見られるとあって、大雨にも関わらず長蛇の列が。
中に入ると、係の方が解説をしてくださいます。
神戸海上保安部が共催しているのですが、その船が脇を通過していきました。
時間が13時から15時までと、記事公開時には既に終了していますが、貴重な体験をすることが出来ました。
会場にはパネル展示の他、先着300人までに文化財カードの配布↓↓も。
ちなみに、市内13か所の指定等文化財の公開が12月8日(日)まで行われる他、期間中には特別講座や見学会も予定されています。