【西宮市】4月6日、今津灯台が移設後初点灯!式典の様子をのぞいてきました!!

2023年8月10日(木)に消灯された、今津港の入口にある株式会社大関所有の今津灯台灯台①

新川・東川統合排水機場の整備に伴い、新しい閘門の陸側から海側に移転。工事中

その工事も終了し、2024年4月6日(土)に「移設点灯祭・安全祈願祭」が行われました。

石井登志郎・西宮市長をはじめ、行政や海洋、酒造関係者が来場。会場

また、地元の人たちもその様子を見守ります。式典①

式典では酒造り唄が奉納された後、続いて地域の氏神でもある、福應神社の宮司による神事も。式典③

そして17時56分、灯台に再び灯がともりました。点灯以前は、船から見て進行方向左側だったの緑色の光が灯っていましたが、今後は進行方向右側になるので赤色の光に変わります。

式典の締めくくりに、長部訓子代表取締役社長らによる鏡開きが行われました。鏡開き

筆者もちゃっかり、その振る舞い酒をいただきました。振る舞い酒

設置場所は今津砲台跡にほど近い小さな公園として整備され、これまでよりアクセスも容易に。記念碑

日本最古の現役木造灯台として、これからも活躍して欲しいですね!

【西宮市】新川・東川統合排水機場の整備に伴い、大関所有の今津灯台が移設。8月10日に消灯されます。

2024/04/07 15:00 2024/04/07 15:00
古本卓嗣

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集