【西宮市】西宮阪急で9月14日と15日に開催される「FOOD MARCHE」。幻の地野菜「大市なす」を発見しました!!

2024年9月14日(土)に、西宮阪急を訪れると・・・。

1階食料品売場で「FOOD MARCHE」が開催されていると情報が。告知というわけで、その様子を見に行ってみることにしました。

会場には兵庫県産の地野菜や農作物が販売されています。看板

そんな中で、ふと目に留まったのが大市(おいち)なすです。大市なす①

名前は806年に岩清水八幡宮より勧請された大市八幡神社に由来し、上大市や下大市といった地名にも残っています。

とはいえ、現在は北部の船坂エリアの数件でしか栽培されていない、幻のなすになってしまいました。

普通のなすよりも、ややふくよかな見た目。フォルム電球を思わせるフォルムですね。

コロナ禍以前は、阪急門戸厄神駅前で「門戸食文化のお祭り~個から始まる街づくりの一歩へ~」というイベントも行われていましたが、ここ数年は開催されず。ライブ(ヤマトースミス)

【西宮市】お~い、お~い、大市なす♪「門戸食文化のお祭り~個から始まる街づくりの一歩へ~」

門戸厄神東光寺の「であい市」のJA兵庫六甲のテントで度々見る機会はありませんでしたが、ここ数年は口にしていなかっただけにビックリ。どのようにして食べようか、今から思案しています。

2024/09/14 15:00 2024/09/14 15:00
古本卓嗣

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ