【西宮市】5月28日、キッザニア甲子園に「病院パビリオン」がリニューアルオープン!手術の体験などが出来ますよ♪

2024年5月28日(火)、キッザニア甲子園に「病院パビリオン」がリニューアルオープンしました。

これは富国生命保険相互会社がオフィシャルスポンサーとなり、病院にまつわる5つのアクティビティを行うもの。告知それに先立ち、今回はその中の3つを取材させていただきました。

まず新生児室では、やさしく赤ちゃんの面倒を見るようにレクチャーを受けます。新生児室①

そしてマッサージから沐浴まで、丁寧に行います。新生児室②体験したお子さんが「あたたかいお風呂に(赤ちゃんが)嬉しそうだった」と笑みを浮かべる様子が印象的でした。

続いて、2つある手術室の中から胸腔鏡手術を。胸腔鏡手術①

内視鏡を使い、患者さんの体内にある腫瘍を取り除きます。胸腔鏡手術②

もう一方の手術室で行われる開腹手術では、腹痛を訴える患者さんのレントゲン写真を確認。開腹手術①

それをもとに、胃を全摘出しました。開腹手術②“執刀医”は「1人では難しいけど、2人で協力してやり遂げられた」と満足そうに答えてくれました。

他にも建物の1階には救急医療室があったり、ER

救急車もスタンバイしているなど、なかなか本格的ですよ!外観

2024/05/28 15:00 2024/05/28 23:28
古本卓嗣

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集