【西宮市】4月5日と6日に甲子園エリアで行われる、バスの自動運転実証実験。実際に乗車してきました!

2024年4月5日(金)と6日(土)、甲子園エリアでバスの自動運転実証実験が行われます。

2022年11月にはららぽーと甲子園G駐車場内などで実施されましたが、公道を走るのは初めて。

というわけで実際に乗車すべく、出発地のららぽーと甲子園G駐車場内で整理券をいただきました。整理券

小型EVバスの座席定員は7名で、車内には車いすも乗れるよう、折りたためる座席も装備。椅子

車内のモニターには、バスがセンサーで「視ている」映像が見られます。モニター進路上に人などの障害物を検知すると、ブレーキがかかる仕組みです。

部分的な手動運転自動運転による「レベル2」の車両なので、手動運転時は↓↓の表示。手動モニター

自動運転に切り替わると↓↓に変わります。自動運転その時はドライバーはハンドルから手を放した状態で、それが小刻みに動く様子がユニークでした。

ちなみに走行速度は、最高で時速20km程度。外観音も静かで、なめらかな走行でした。

なお「12:45 ららぽーと甲子園 G駐車場 発」、及び「13:05 UR浜甲子園団地 中央集会所 発」の2便の運行が取り止めなりましたので、ご注意ください。

2024/04/05 15:00 2024/04/05 15:00
古本卓嗣

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集