【芦屋市】4月1日、市内を走る阪急バスの路線が再編。シーサイドタウンへのアクセスが良くなりました!

2024年4月1日(月)、阪急バスでダイヤ改正が行われました。芦屋浜営業所

特に今回大きく変わったのは、芦屋市内線。

系統番号は新たに付番し直され、ベイエリアへのルートが大きく変わりました。看板交換

これに伴い、潮芦屋に向かう路線は芦屋市総合公園前経由に統一。路線図①奥池芦屋ハイランドとの直結便も誕生しました。

また、シーサイドタウンと鉄道各駅を結ぶ路線も一新。路線図②西宮市境にほど近い大東町からは、新浜町方面へのルートが無くなりました。大東町代わりに、芦屋浜営業所からシーサイドセンターを経由するように。

同時に、バス停名も鉄道駅に隣接するものは阪急芦屋川駅のように「駅」が付くように改められています。芦屋川駅それ以外も公園名を加えるなど、より地域に密着した名前になりました。

そして残念なお知らせなのが、芦有ドライブウェイを経由して有馬温泉へ向かう路線が廃止。告知12月から3月末まで冬期運休中でしたが、再び運行されることなく幕を下ろすのは寂しい気がします。

※地図は、バス停名が変更された阪急芦屋川駅にしています。

2024/04/01 15:00 2024/04/04 18:27
古本卓嗣

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集