【西宮市】2月3日から始まった「西宮蔵開2024」。初日に行われた「寳娘」の様子をお届けします!

2024年2月3日(土)から始まった「西宮蔵開2024」。ポスター

今年は5年ぶりに6蔵で開催で、盛り上がりそうな雰囲気とあって、初日に行われた寳娘大澤本家酒造株式会社)に足を運びました。

JR西宮駅方面から福祉センター筋を南下し、德若万代大澤酒造株式会社)の角を曲がると、午前10時を回ったばかりというのに大勢の人で賑わっていました。会場

試飲購入の列は工場内を巡るように出来ていて、途中にはお酒のラインナップが。ラインナップ

酒造りの機械を眺めながら進むのは、さながらプチ工場見学といったカンジです。機械

この大きな樽で、お酒が仕込まれるのでしょうか。酒樽昭和34年に設置されたようで、60年以上前から使用されている”年代物”です。

さて、有料試飲では全6種類のセットを選択。試飲道中でチェイサー代わりに買ったミネラルウォーターを呑みながら、いただきました。

余談ですが、2週間後に蔵開が予定されている德若でも、フライング気味に新酒の店頭販売が。店頭販売その頃には、杉玉もいい色合いになっていそうです。

これから約1か月半、日本酒ファンにはたまらない週末になりそうですね。

【西宮市】いよいよ今週末から始まる「蔵開」。これに合わせて、2月1日から「にしのみやちょい呑みスタンプラリー」も始まります!

2024/02/03 17:00 2024/02/03 21:53
古本卓嗣

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集