【西宮市】能登半島地震に祈りを込めて・・・1月17日、鳴尾のストロベリーフィールドで「被災地をつなぐさをり織りin鳴尾」が開催されます。

2024年1月17日(水)、国道43号線「鳴尾」交差点北西角にある、淡路島カレー&Cafe ストロベリーフィールドで「被災地をつなぐさをり織りin鳴尾」が開催されます。外観

これは被災者支援団体のツナミクラフトが行うもので、当初は阪神・淡路大震災が発生した1月17日に「被災地をつなぐさをり織りin鳴尾」として実施する予定だった企画を、「被災地をつなぐさをり織りin 鳴尾 能登半島地震に祈りを込めて」と改題。

2023年もこの日に「被災地をつなぐさをり織りin甲東園」が行われました。

【西宮市】たて糸は被災地、よこ糸はみなさん。1月17日から甲東ホールで「被災地をつなぐ さをり織りin甲東園」が行われます。

今回も同様に、さをり織り織り体験の無料ワークショップも予定されています。

東日本大震災の被災地の岩手県大槌町でセットした、たて糸が使われます。

機織り機

※画像はイメージ

織ることで少しでも祈りを伝えられれば、という願いが込められているのですね。

イメージ画像

※画像はイメージ

なお、参加費は無料ですが、ストロベリーフィールド店内での飲食が別途必要になるとのこと。

淡路島カレー

※画像はストロベリーフィールドのカレー

阪神・淡路大震災を経験した筆者も、能登の被災者に寄り添えられればと思います。

2024/01/16 15:00 2024/01/16 21:31
古本卓嗣

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集