【西宮市】今年の一番福は、尼崎市在住の高谷望巳さん!開門神事直後の西宮神社の様子をお届けします。

2024年1月9日(火)から始まった、西宮神社の「十日えびす」。境内

注目の開門神事一番福は、尼崎市在住の高谷望巳さんでした。

陸上部に所属している、19歳の大学生だそうです。

直後には、境内のあちこちで号外の配布も始まりました。号外

高谷さんをはじめとする3人の福男がインタビューされる様子も、遠巻きながら見られました。インタビュー

その脇には、これらの方々に贈答される品々の展示も。品々

ちなみに本殿前では、お神酒のお振舞いも始まりました。お神酒樽酒に阪神タイガースのマークが描かれているのは、地元ならではかもしれませんね。

また、大まぐろの展示も行われていますが、今年からは4年ぶりにお賽銭の貼り付けが解禁に。大まぐろ鹿児島産のもので、2.3mある魚体には、既に多くの硬貨などが張り付けられています。

なお、午前6時の開門以降、先着5000人までは「開門神事参拝之証」を授かることが出来ます。参加之証

新年早々から大きなニュースが続いていますが、以降は穏やかな1年になるといいですね!

2024/01/10 15:00 2024/01/10 20:59
古本卓嗣

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集