【西宮市】阪急西宮北口と阪急石橋北口を結ぶ、阪急バスの路線が11月5日をもって運行終了。運転者不足が原因のようです。

2023年11月5日(日)の運行をもって、阪急バスの豊中西宮線が廃止になります。

これは、阪急宝塚線の石橋阪大前駅や豊中駅と、阪急神戸線の西宮北口駅を結ぶ路線。

国道171号線経由で、西宮市・尼崎市・伊丹市・池田市・豊中市と5つの市を2つの府県にまたがって走っています。バス沿線には西宮市立中央病院もあり、そちらに行く際に利用された方も多いでしょう。

運輸業界全体で運転者不足が深刻な問題となっていて、阪急バスの他路線だけでなく、阪神バスでも減便が行われました。

【西宮市】7月24日に、阪神バスでダイヤ改正。JR尼崎方面と武庫川団地への便が減便される模様です。

西宮市内で廃止されるバス停はありませんが、武庫川に架かる甲武橋を渡って尼崎市内に入り、東に向かうバスが無くなることになります。甲武橋かつてはその先の、茨木市内まで路線を延ばしていた時代もあったとのこと。

電車利用だと、石橋から西宮までは十三駅での乗り換えが必要となりますが、こちらだと時間はかかっても乗り換えなしで帰れたので、筆者も何度か利用していただけに惜しまれます。

2023/10/19 15:00 2023/12/22 12:18
古本卓嗣

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集