【西宮市】阪急西宮北口と阪急石橋北口を結ぶ、阪急バスの路線が11月5日をもって運行終了。運転者不足が原因のようです。
2023年11月5日(日)の運行をもって、阪急バスの豊中西宮線が廃止になります。
【2023年11月5日(日)まで】豊中西宮線 路線の廃止について
阪急バスからのお知らせを更新しました。
詳細はURLよりホームページをご覧ください。https://t.co/6odWZkVudb— 阪急バス【公式】 (@hankyubus_info) October 6, 2023
これは、阪急宝塚線の石橋阪大前駅や豊中駅と、阪急神戸線の西宮北口駅を結ぶ路線。
国道171号線経由で、西宮市・尼崎市・伊丹市・池田市・豊中市と5つの市を2つの府県にまたがって走っています。沿線には西宮市立中央病院もあり、そちらに行く際に利用された方も多いでしょう。
運輸業界全体で運転者不足が深刻な問題となっていて、阪急バスの他路線だけでなく、阪神バスでも減便が行われました。
西宮市内で廃止されるバス停はありませんが、武庫川に架かる甲武橋を渡って尼崎市内に入り、東に向かうバスが無くなることになります。かつてはその先の、茨木市内まで路線を延ばしていた時代もあったとのこと。
電車利用だと、石橋から西宮までは十三駅での乗り換えが必要となりますが、こちらだと時間はかかっても乗り換えなしで帰れたので、筆者も何度か利用していただけに惜しまれます。