【西宮市】阪急西宮ガーデンズ本館5階の「スタジモにしのみや」が9月30日で閉館。約8年の歴史に幕を閉じます。

阪急西宮ガーデンズ本館5階にあるコミュニティースペース、スタジモにしのみや外観こちらが2023年9月30日(土)で閉館となります。

入口を入って右側にあるのが、イベントやセミナーが行われる貸しスペースゾーンのStajimoルームプレレクチャー※「西宮浜アート散歩」プレレクチャーの様子(2018年)

【西宮市】西宮浜で”アートウォーク”が行われます。

「阪急阪神 ゆめ・まちソーシャルラボ」といった講座はもちろん、絵本の読み聞かせ教室など、幅の広い内容が展開されていました。

中には「お菓子の家を作ってみる」というワークショップも。お菓子の家外で見ていた子供が入ってくる、というハプニングもありました。

入口の左側にあるのが阪急西宮ギャラリーで、この場所にあった阪急西宮スタジアムなどが再現されたジオラマがあります。模型

他にも阪急電車や阪急ブレーブスにまつわる展示もあります。優勝ペナントこれらはスタジモ開設以前からあっただけに、今後の動向が気になるところです。

オープンの2015年4月11日(土)に行われたキックオフイベント「西宮七縁」には筆者も参加しただけに、寂しさを感じます。

2023/09/09 15:00 2023/09/09 15:00
古本卓嗣

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集