【芦屋市】4月23日に行われた芦屋市長選挙で、無所属新人の高島崚輔さんが当選!26歳の"若すぎる"市長の誕生です!!
2023年4月23日(日)に行われた、第20回統一地方選挙の後半戦。
芦屋市では市長選挙と市議会議員選挙が行われましたが・・・。
市長選挙では、無所属新人の高島崚輔(りょうすけ)さんが当選しました。
芦屋市長選挙で当選確実の報道が出ました。
私はまだ、何も成し遂げていません。
今回の結果は、ひとえに期待の表れだと思っています。
身の引き締まる思いと、これから市民の皆さまと市政を担っていくことができるという、非常にワクワクした気持ちです。… pic.twitter.com/pTFfFr0iwP— 高島りょうすけ 芦屋市長候補 (@TakashimaR_2023) April 23, 2023
高島さんは26歳2ヶ月の無所属新人候補で、その年齢は四条畷市の東修平市長(就任時は28歳3ヶ月)や東京都武蔵村山市の志々田浩太郎元市長を下回る、史上最年少での市長就任となります。その年齢もさることながら、灘中学校・高等学校卒業後は東京大学、ハーバード大学に入学する高学歴ぶり。
選挙にあたって、市内を走る路線バスの脆弱性を訴えています。東西をJRや阪急、阪神が走って便利な部分と、山間部や埋立地からそれらを結ぶ交通機関がありました。
そして就任日の5月1日(月)には、芦屋市役所への初登庁となります。
最近は「〇〇過ぎる××」という表現をよく耳にしますが、この「若過ぎる市長」の今後の活躍に期待したいと思います。