【西宮市】1月10日に西宮神社で行われた「開門神事」。こっそり(?)参加してきました!

2023年1月10日(火)午前6時、西宮神社で3年ぶりに「開門神事福男選び」が斎行されました。開門神事告知

前日23時頃に現地に行くと、その発送位置を決めるクジ引きの長蛇の列が出来ていました。クジ待ちの列この日は小雨がぱらつくコンディションでしたが、この日を待ちわびていた人も多かったのでしょう。

そして一番福になったのは、植本亮太さん。号外大阪商業大学に在籍する学生さんだそうです。

境内を歩いていると、いきなりご利益が!一番福なんと、その植本さんがテレビの取材を受ける現場に遭遇しました。

さて、筆者は走らなかったのですが・・・お目当てだったのはこちら↓↓でした。

そうです、目的は「開門神事参拝之証」を授与していただくこと。参加之証この日の先着5000名に手渡されるそうです。

朝早い時間でしたが、福笹も授かることが出来ました。福笹福男選びで盛り上がる反面、神事の後は境内が落ち着くので、ゆっくり参拝したい方にはいいかもしれません。

そして何より、神事に参加した証が手に入るのは嬉しいですね!

【西宮市】12月1日から「大福初詣」が始まった西宮神社。その様子を見てきました♪

2023/01/10 15:00 2023/01/10 21:32
古本卓嗣

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集