【西宮市・芦屋市】『みんなはどう思ってるの?』シリーズ『新型コロナが落ち着いたらどこへ旅行いきたい?』の結果発表!

【西宮市・芦屋市民はどう思っているの?】シリーズ 新型コロナが落ち着いたらどこへ旅行いきたい?』と題し、アンケート調査を実施しました!イメージ2021年7月24日(土)から7月30日(金)の7日間限定で、12名の西宮市・芦屋市民の皆様から回答をいただきました。ありがとうございました!
アンケート回答後に兵庫県にもまん延防止等重点措置が発出され、今年の夏も自粛となってしまいました。
筆者も含めがっかりした方も多いのではないでしょうか?
というわけで、コロナ禍後にみなさんが行きたい旅行先を見ていきましょう。

アンケート結果は以下の通りです。

☆新型コロナが落ち着いたらどこへ旅行いきたい?の結果発表!!☆回答総数12(号外NET調べ)

Q1.新型コロナが落ち着いたら、どこの都道府県に旅行へいきたい?地域別トップは北海道で25.0%、続いて海外が16.7%となりました。新冠町※画像は新冠町のハイセイコー像

全国的に見ても同じ傾向になっているようですね。

全国版

ちなみに号外NET全国120エリアで実施したアンケート(回答総数:3,860件)では兵庫県は11位と健闘。
時期的に、阪神甲子園球場の高校野球のイメージもあるかもしれません。

Q2.一番の旅行の目的はなに?目的別トップはグルメで41.7%と、続いて自然観光の25.0%という結果でした。
大自然の中で美味しいモノを味わいたい!という「非日常」に憧れる気持ちが表れているのかもしれませんね。

Q3.行きたい観光地や誰と行く?など一言どうぞ。

6名の方が「家族で」と回答されていました。
中には「函館に息子と海鮮やラーメンを堪能」という、上記それぞれトップの複合意見も。いくら丼と味噌ラーメン以前↑↑を新千歳空港でいただきましたが、久しぶりに食べたくなってきました。
「淡路島」という意見も、やはり阪神間らしいなという印象を受けます。
ちなみに海外は「ハワイ」「シンガポール」とのことでした。

Q4.あなたは行ったことのある都道府県は何県ある?訪問別

多かったのは「20以上」で50%ですが、1人を除き「10以上」訪問されているとのこと。
転勤族の多いエリアだけに、旅行に限らずあちこちに行かれている印象を受けますね。

Q5.あなたの年齢はいくつですか?年齢別

「40~44歳」「55~59歳」の方がそれぞれ25%で、「40~59歳」に広げると5/6の方が占めていました。
「家族での旅行」という結果が多いのもうなずけますね。

8月31日(火)までは「まん延防止等重点措置」もあって、県をまたいでの移動などが制限されますが、解除後は安心して旅行や外出が出来るようになるといいですね!
その日に備えて、旅行などの計画を立ててみてはいかがでしょうか?
 
アンケートにご協力いただいた皆様ありがとうございました!

→全国のアンケート結果まとめはこちら

2021/08/06 15:00 2022/06/17 15:54
古本卓嗣

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集