【西宮市】コロナ禍で「福男選び」が行われない、西宮神社「十日えびす」の開門神事。その様子を見てきました。

西宮神社「十日えびす」の「本えびす」にあたる、1月10日。

2021年の様子を見に行ってきました。開門後の赤門午前6時に開門された「赤門」。

本来であれば「福男選び」が行われるはずでしたが、今年は中止赤門直後 というわけで、そのコースをおさらいしながら本殿まで。

最初の難関は、この右へのカーブ。右へのカーブ勢いが付きすぎて、夜露でスリップするランナーも多い場所です。

手水舎の先で左へ急カーブ。最終難関例年だとクッションが巻かれるこの木↑↑も、今年は普段通りの姿です。

そして、ゴールの本殿へ。本殿かつてはこのスロープで転倒、という悲劇もありました。

なお、午前7時からは関係者のみで神事が行われています。開門神事真ん中の白い法被の3人が、去年の福男でしょうか?

ちなみに手水舎横では「チャリティグッズ」販売のテントが出ていました。グッズテントこちらではクリアファイルや手袋などの「えべっさんグッズ」を販売しています。

というわけで「開門神事」でランナーや関係者が着用するはずだった「開運爽福マスク」を購入しました。爽福マスク・右反対側には「福」の文字が書かれています。爽福マスク・左この売り上げは、東日本大震災の義援金として寄付されるとのことです。

※こちらのテントですが午前10時の時点で既に終了している模様です。

【西宮市】西宮神社「十日えびす」開門神事の福男認証が中止・・・奉納大まぐろへの「さい銭貼り付け」も行われません。

2021/01/10 15:00 2021/01/10 15:47
古本卓嗣

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集