【西宮市】宵えびすの西宮神社に参拝してきました!境内の様子と、交通規制などなど・・・。

西宮市民にとっては、正月以上に新年の大事な行事「十日えびす」。赤門いわゆる「三密」を避ける意味合いも含めて、2021年1月9日(土)の「宵えびす」にお参りしてきました。

行ったのは午前8時前後だったのですが、思っていたよりも多くの方が参拝。参道普段は露店が出る場所に板が敷かれて、歩きやすくなっています。

本殿前には、吉兆を売る露店が出ていました。吉兆の露店8時を回ると、本殿も参拝可能に。

奉納まぐろ↓↓にお賽銭を貼り付けることは出来ません。奉納まぐろ福笹やお守り、おみくじの授与所も徐々にフル稼働となっていきます。

というわけで、授かった福笹がこちら↓↓。福笹明日10日(日)には福男選びこそありませんが、開門神事は行われるとのこと。開門予告朝6時に行けるかどうか心配ですが、様子を見に行ければレポートします。

ちなみに神社周辺は交通規制も行われますので、公共交通機関の利用が推奨されています。

これに伴い、阪神バスの「阪神西宮駅南口」バス停が休止されるため「阪神西宮駅東口」に発着するのも例年通りとなっています。バス乗り場案内出来るだけ混雑を避けて、お参りしてくださいね。

2021/01/09 15:00 2021/01/09 15:00
古本卓嗣

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集