【西宮市】西宮市が調査中の「シェアサイクル利用動向調査」。実際にシェアサイクルを利用してみました。

2019年7月22日(月)からスタートしている西宮市の「シェアサイクル利用動向調査」。シェアサイクル以前から気になっていたので、2020年11月17日(火)に、西宮北口から甲子園までの移動に使ってみました。

というわけで、行ってみたのは阪急西宮北口駅北東の駐輪場。アクタ前の駐輪場事前にハローサイクリングのアプリで会員登録と、希望する自転車の予約が必要です。

会員登録時に登録したクレジットカードでの引き落としとなるので、精算機はありません。立て看板こちらのパネルに暗証番号を入力すれば、利用開始となります。自転車のパネルここから阪急西宮ガーデンズへは、阪急電車の地下道をくぐれば1分ちょっと。南側ネックは「JR越え」ですが、中津浜線の陸橋ではなく、あえて「マンボウトンネル」へ。マンボウトンネル手押しになりますが、狭いながらも車を気にする頃なく通過できます。

今回は寄り道しながらで約50分かかりましたが、地図のルート検索では30分未満で行けそうです。

天気が良ければ、電車でなく自転車での移動も良さそうですよ!

10月23日(金)時点では、西宮市内に21ヵ所のステーションと、101台の自転車が用意されています。

2020/11/19 15:00 2022/05/28 00:23
古本卓嗣

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集