【西宮市】今年は中止となってしまった「第102回全国高等学校野球選手権大会」。都内在住のアーティストが「甲子園」を通じて、若者たちにエールを送っています。

例年であれば、この時期は「全国高等学校野球選手権大会」の準備に追われている阪神甲子園球場。2020年の様子2020年の第102回大会は、新型コロナウイルス感染拡大防止もあり中止に。

代わりに、8月10日(月)から「2020年甲子園高校野球交流試合」が開催されます。

そんな中、東京都のアーティスト支援プロジェクト『アートにエールを!』に、甲子園をテーマにした作品を見つけました。

Caveさんは、都内在住のサンドアーティスト。下北沢などのライブで共演した鈴木飛翔さんの曲「カラフル」をBGMに、作品を描いています。

ご本人のブログによると、

 甲子園中止
 やりきれない思いでいっぱいになった。
 (中略)
 甲子園にスポットを当て、作品を作る事にした。
 とは言っても、甲子園はテーマの軸にしているだけで、インターハイやコンクール、
 色々な大会や試合が中止になった若者たちへ、
 その努力の日々を讃え、未来へエールを送りたいと思った。

 それでも多分
 余計な励ましはウザいよね。
 だけど、おばちゃん、
 居てもたってもいられなかった。

という想いがあったようです。

昨年(2019年)の8月6日は、ちょうど前回大会の開幕式が行われた日。2019年また、このような夏の日が来ることを信じたいですね。

 

2020/08/06 15:00 2020/08/06 15:00
古本卓嗣

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集