【西宮市】西宮震災碑記念公園に、小説「火垂るの墓」の記念碑が完成!その除幕式が6月7日に行われました。

野坂昭如さんの自伝的小説「火垂るの墓」。

その記念碑が2020年5月16日(土)、西宮震災記念碑公園に完成し、6月7日(日)午後1時30分から除幕式が行われました。除幕式遠景午前中には、まだその様子はうかがえず。序幕前の碑なみに小説の舞台になったのは、公園に隣接するニテコ池周辺や、ニテコ池香櫨園浜(御前浜)など。朝の御前浜反戦への想いや兄弟愛がつまった作品で、1988年には高畑勲監督によりアニメ映画にもなりました。火垂るの墓記念碑西宮の新たな”聖地”として、多くの人に足を運んでもらえるといいですね。

なお、その脇には甲陽園にあるアンネのバラの教会から贈られた「アンネのバラ」も咲いていますよ。アンネのバラ

2020/06/07 15:00 2020/06/07 15:06
古本卓嗣

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集