【西宮市】あの人気番組が都内で調査していた生き物が、市内の「ドブ川」でも観察できました。意外と簡単に見られるのでビックリです。

2019/05/06 15時00分

5月5日(日・祝)夜に放送された、日本テレビ系列の「ザ!鉄腕!DASH!!」。

日テレ公式@宣伝部 on Twitter

【よる7時】「ザ!鉄腕!DASH!!」 「新宿DASH~神田川~」 今回は、大学時代に環境問題を学んでいた後輩KAT-TUNの #中丸雄一 も参加!時代の移り変わりと川の環境、そしてどんな生物たちに出会えるのか、神田川を調査!念願の鯉のぼり、見られるか?! #ntv #日テレ #鉄腕DASH

西宮市内にも神田川に似た「ドブ川」と呼ばれた川はありますが、【西宮市】冬鳥飛来!新川にマガモらしき鳥の群れがやって来ました。で紹介した新川もその1つ。阪神本瀬付近同じ場所で、コイとおぼしき魚影を確認しました。新川の鯉○囲みがそれで、右側に群れでいるボラとは明らかに違いがありますね。海水が上ってくるのか、汽水域になっているようで、海の魚と川の魚が一緒にいるのも驚きです。

北上すると、旧国道付近でカメの姿が。泳ぐカメ外来種のミシシッピアカミミガメのようです。

上甲子園小学校付近で、再度コイを見つけました。上甲子園小学校付近の鯉こちらは金色っぽく見えます。

他の川だと、久寿川でもコイの姿を確認。久寿川の鯉住宅地の真ん中の「ドブ川」で悠々と泳いでいました。

コサギも飛来するみたいで、エサとなる小魚などが多いのでしょう。久寿川にて10連休最後に「鯉のぼり」が見られるかもしれませんね。

なお、これらの生き物がみられる新川はこちら↓↓です。

(文:古本卓嗣)

ジモネタ西宮

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ