【西宮市】5月31日から、大谷記念美術館で「野球とデザイン展ーデザインで辿る阪神タイガースー」を開催中!虎党には嬉しい特典もありますよ♪
2025年5月31日(土)から、西宮市大谷記念美術館で「野球とデザイン展ーデザインで辿る阪神タイガースー」が開催されています。
今日5月31日から「野球とデザイン展」が始まりました。懐かしいポスターなど見どころ一杯です pic.twitter.com/MVzsEFtl8r
— 西宮市大谷記念美術館【公式】 (@otani_artmuseum) May 31, 2025
というわけで、6月1日(日)にその様子を見に行ってきました。
館内では、1階と2階の2室がその展示に充てられています。
というわけで、まずは1階から。
こちらと2階の1室は写真撮影禁止の為、イメージ画像にて紹介。
1階では、主に甲子園や香櫨園がレジャー地として賑わっていた当時の、阪神電気鉄道などのポスターを中心に展示。
かつてはここに海水浴場があったそうで、浜甲子園でこんな電柱も見つけました。
2階は阪神タイガースとプロ野球がテーマになっており、1室目には昭和以前のポスターがあり、中にはベーブ・ルース来日時のものも。
阪神と阪急ブレーブスが、オープン戦の時期に「定期戦」を行っていたとは知りませんでした。他にも、阪神・阪急だけでなく近鉄バファローズや南海ホークスの球団旗も見られます。
もう1室は現在の阪神タイガースがテーマで、写真撮影もOK!
選手や監督名を用いた「路線図」など、ユニークな作品もあります。
ちなみに入場料は1200円ですが、西宮市民は1000円になる他、ユニフォーム割で阪神タイガースのユニフォームなどの着用で1100円で入館することが出来ますよ!