【西宮市】甲子園球場そばにある月見里公園のSLの修復作業がスタート!その様子を見てきました♪

2024年7月7日(日)に、阪神甲子園球場の南にある月見里公園の横を通ると・・・。

園内に保存されているSL(C11-311号機)に、何やら人だかりが。公園外から

どうやらこの日から、その修復作業が始まったようです。

作業は、甲子園SL鐡道保存協力会が中心になって行います。修復①

尼崎市や滋賀県などで同じようにSLを保存・管理されている方々も応援にやってきました。修復②町内の子供たちも、そのお手伝いを頑張っています。

おかげで、正面に掲げられているナンバープレートも輝きを取り戻しました!修復④

「せっかくなので」とご厚意に甘えて、機関室の中ものぞかせていただきました。機関室①ずっと施錠されていたこともあって、部品はほとんど欠けずに残っている様子。

この運転席から、機関車を操縦していたんですね。運転席すぐ脇には石炭を焚くボイラーもあり「夏はサウナ状態だったのでは」と説明を受けました。

今後は↓↓のように修復日程を掲示する予定。掲示

「可能な限り、現役当時の姿に復元したい」とのことです。

※柵内に関しては、引き続き非公開となっています。

【西宮市】月見里公園にあるSL「C11 311」。11月27日で、設置されてから44年になります。

2024/07/07 15:00 2024/07/09 21:31
古本卓嗣

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集