【芦屋市】7月末に予定されていた、JR芦屋駅近くの地蔵じまいが撤回に!これからも街を見守ってくれます♪

2024年6月2日(日)に、いつものようにJR芦屋駅から阪神芦屋駅方面に向かっていると・・・。

JRを跨ぐ歩道橋、第一跨線橋を渡ろうとすると↓↓の看板が。撤去看板

供用開始から98年が経過し、老朽化のため撤去されることになったそうです。第一跨線橋

その工事により、そばにあるお地蔵様の移設の必要が生じ、6月14日(金)を期限にお世話をする人の募集が行われていました。祠

その期限が過ぎた6月16日(日)に訪れた時には進展がなく、張り紙にあるように7月末で地蔵じまいがなされると思っていました。

ところが、6月28日(金)にその前を通ると後継管理者が決まったという新たな張り紙が!

祠の中にはお地蔵様へのお礼や、撤去を惜しむ手紙が供えられていただけに、筆者も安堵しました。手紙

余談ですが、西宮市内でも豪雨で流されたお地蔵様の救出劇が、先日テレビ番組で放送されたばかり。

その後、こちらも大事に祀られています。津門川の地蔵

どちらも、自分たちの街をずっと見守り続けてくれるといいですね!

2024/06/28 15:00 2024/06/30 14:03
古本卓嗣

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集