【西宮市】そろそろホタルが舞う季節。夙川流域で、その様子を確認してみました♪

イメージ

※画像はイメージ

5月中旬から6月上旬にかけて、ホタルが舞う季節となります。

西宮市内では北部の山口町が有名ですが、2024年5月21日(火)にその状況を調べていると、夙川上流でも見られるとの情報を発見!

確かに映画「火垂るの墓」は、満地谷を含めたこの付近が舞台になっていましたね。

というわけで、夜21時過ぎに阪急苦楽園口駅近くの北夙川橋付近に行ってきました。北夙川橋

阪急甲陽線踏切そばから、河川敷へ。入口付近

時折近くの鉄橋を電車が走る、閑静な住宅地なだけに半信半疑ではありましたが・・・。河川敷から確かにいました!

近くの松の木に止まったので、その様子を動画に収めてから、画像を切り取ってみました。ホタル①

スマートフォンで撮影するのは、これが限界かも。ホタル②時折近所の方と思しき方が、ホタルの光を見つけては足を止めている姿が印象的でした。

大阪や神戸から電車で30分程の場所に保たれている自然を、これからも守っていきたいですね。

2024/05/22 15:00 2024/05/22 15:12
古本卓嗣

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集