【西宮市】5月11日で、神戸と大阪の間に鉄道が開業して150周年!駅弁の淡路屋では、それを記念した弁当の販売を始めました!!
2024年5月11日(土)、神戸と大阪の間に鉄道が開業して150周年を迎えました。
これに合わせて、JRでも記念列車を走らせるなど、祝賀ムードが漂っています。
一方、駅弁の淡路屋では、それを記念した弁当の販売を開始しました。
【淡路屋・新作情報】2024年5月11日、神戸-大阪に鉄道が開通して150年の節目を迎えます。地域の駅弁屋として、この節目を祝うべく、記念商品を2商品開発いたしました。… pic.twitter.com/t4T0kwwB5C
— 神戸駅弁 淡路屋 (@awajiya1682) May 1, 2024
神戸ステンショ辨當と梅田ステンショ辨當の2種類です。
今回は、同じ兵庫県の神戸ステンショ辨當を西宮阪急店で購入しました。
パッケージには、神戸出身の鳥瞰図絵師・青山大介氏による初代神戸駅鳥瞰絵図がデザインされています。
蓋を開けると、神戸らしい洋食がズラリ。
エビフライをはじめ、ビーフシチューやチキン南蛮が並びます。
また付録として、表面に鳥瞰絵図全体、裏面には鳥瞰絵図と現在の地図を重ね合わせた特別絵図もついています。
次回は、もう一方の梅田ステンショ辨當も食べてみたいと思います。