【西宮市】能登半島地震に祈りを込めて・・・1月17日、鳴尾のストロベリーフィールドで「被災地をつなぐさをり織りin鳴尾」が開催されます。
2024年1月17日(水)、国道43号線「鳴尾」交差点北西角にある、淡路島カレー&Cafe ストロベリーフィールドで「被災地をつなぐさをり織りin鳴尾」が開催されます。
これは被災者支援団体のツナミクラフトが行うもので、当初は阪神・淡路大震災が発生した1月17日に「被災地をつなぐさをり織りin鳴尾」として実施する予定だった企画を、「被災地をつなぐさをり織りin 鳴尾 能登半島地震に祈りを込めて」と改題。
2023年もこの日に「被災地をつなぐさをり織りin甲東園」が行われました。
【西宮市】たて糸は被災地、よこ糸はみなさん。1月17日から甲東ホールで「被災地をつなぐ さをり織りin甲東園」が行われます。
今回も同様に、さをり織り織り体験の無料ワークショップも予定されています。
東日本大震災の被災地の岩手県大槌町でセットした、たて糸が使われます。
織ることで少しでも祈りを伝えられれば、という願いが込められているのですね。
なお、参加費は無料ですが、ストロベリーフィールド店内での飲食が別途必要になるとのこと。
阪神・淡路大震災を経験した筆者も、能登の被災者に寄り添えられればと思います。