【西宮市】1月1日に発生した、令和6年能登半島地震。その義援金の募金箱が、市内10か所に設置されています。
2024年1月1日(月)に発生した、令和6年能登半島地震。
その義援金の募金箱が、市内でも設置されています。
【令和6年能登半島地震兵庫県義援金の募集について】
被災された方々を支援するため兵庫県などが中心となり、義援金の募集を行っています。
西宮市もこの趣旨に賛同し、市民の皆様の支援の気持ちを被災者支援に役立てられるよう募金を行います。— 兵庫県西宮市役所 (@nishinomiya_shi) January 9, 2024
義援金の詳細については、兵庫県ホームページでもご確認いただけます。
市内で募金箱があるのは、西宮市役所本庁舎↓↓1階の総合案内所や、第二庁舎4階の危機管理室、
鳴尾支所をはじめとする↓↓、瓦木、甲東、塩瀬、山口の各支所、
アクタ西宮↓↓西館5階のアクタ西宮ステーション、
夙川グリーンタウン↓↓1階の夙川市民サービスセンターと上甲子園市民サービスセンターの10か所。
実は筆者も昨年夏に、被災地となった七尾市や穴水町を訪問しており、
その時に乗車した、のと鉄道も被災の為不通に。
車窓から見える、能登半島の先端部が震源になるとは思いもよりませんでした。それだけに、復興したあかつきにはまた足を運びたいと思います。
※地図は募金箱がある西宮市役所本庁舎にしています。