【西宮市】5月7日に、門戸厄神東光寺で「第93回であい市」が行われました!新たに「であい市厄除けそば」も登場しています♪

2023年5月7日(日)門戸厄神東光寺で「第93回であい市」が行われました。

当日は雨に見舞われましたが、イベントは予定を変更しつつも決行されました。

恒例の「餅まき」は「餅配り」になり、12時に実施。餅配り

また、フリーマーケットの出店はほとんど無かったものの、飲食を扱うお店は昼頃を中心に賑わっていました。雨の会場

そんな中、南門から少し坂を下った場所にある旧・智照院で「であい市厄除けそば」が出店されていました。そばチラシ

であい市会長で、西宮そば打ち同好会の会員でもある一山由佳さん自らがそば打ち。そば打ち①

そば粉は、北海道幌加内産のモノを使っているのだとか。そば打ち②

限定50食でしたが、筆者もいただくことが出来ました。厄除けそば①

打ち立てだけあって、口に含んだ瞬間にそばの香りがふわっと広がります。厄除けそば②一山さんの話では「次回(7月)以降も続けたい」とのことでしたので、今回食べられなかった方は、その際に訪れてみるのも良さそうですよ!

なお旧・智照院の場所は↓↓です、

2023/05/07 15:00 2023/05/07 19:31
古本卓嗣

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集