【西宮市】思わず晩酌したくなる!?東大阪在住の錫作家による作品展示会「のみなはれ 1st.」が、阪神西宮駅近くの「柿炭」で開催されています。

東大阪市で錫器の制作を行う「アトリエカンタ」による、作品展示会「のみなはれ 1st.」。

こちらが2021年10月1日(金)から、阪神西宮駅南にある日本酒屋「柿炭」で行われています。

というわけで、その様子を覗いてきました。外観

店内のカウンターが、そのまま展示台になっています。展示される錫器店主の秋岡雄一さんが「実際にモノが載ってる方がイメージが湧きやすいかな?」とディスプレイ。錫器①店名にちなんだ柿もあったり。錫器②「本当なら、これで実際に飲食してもらうのがいいのだけれど」とおっしゃってました。 

これら1つ1つは、錫作家の新井良子さんによる手作りのもの。錫器③実際に手に取ることも可能です。錫器④金属でありながらどことなく柔らかみを感じるのは、錫ならではの特性かもしれませんね。

折しも今日10月1日は「日本酒の日」。日本酒各種これらの錫器で晩酌をする様子を、思わず想像してしまいました。

なお展示は、10月3日(日)までとのことです。

2021/10/01 15:00 2021/10/01 15:00
古本卓嗣

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集