【西宮市】8月1日に阪急西宮ガーデンズ近くにオープンした「島食堂ゆいたば」。実際に行ってきました。

2021年8月6日(金)のお昼過ぎ。

阪急西宮ガーデンズ本館近くで突然の雨に降られて、飛び込んだのが8月1日(日)にオープンしたばかりの「島食堂ゆいたば」という沖縄料理のお店でした。

「島そばあります」の文句に魅かれて、島そばとタコライスがセットになった「島島セット」を注文。島島セット独特な緑色の麵は太い平打ち麺と細い丸麺のいずれかを選ぶのですが、少し甘めのダシのそばと、スパイシーなタコライスの相性はバツグン!

また、スパイスも色々と出してくださいます。スパイス各種味変しながら食べると、あっという間に完食してしましました。

そしてビックリしたのが、沖縄出身のバンド「BEGIN」とヤイリギターが共同開発した、ギターと三線を”チャンプルー”した楽器の「一五一会」。一五一会聞けば店内でライブもされるそうなので、こちらの音色も聴きに行きたくなりました。

ちなみにオーナーさんのご祖父様と奥様が沖縄出身なのだとか。外観ボードそのままの姿で、お出迎えしてくださいますよ!

2021/08/10 15:00 2021/08/10 17:47
古本卓嗣

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集