【西宮市】山口町の有馬川緑道で、ホタルが見頃です。実際に行ってきました!

イメージ

※画像はイメージ

梅雨頃の風物詩といえば、思い出されるのが”ホタル”。

西宮市内では北部の山口町にある有馬川緑道が有名ですが、2021年6月11日(金)に実際に行ってきました。有馬川西宮山口のホームページによると、平成橋から万代橋が多いとのこと。

川沿いの公園にはトイレもあって、観察には便利です。公園この日の日没が19時4分ということで、暗くなる前に色々散策。

ホタルを解説する看板も見られます。看板近くの木々を見ていると、葉っぱの裏にそれらしき虫が。葉の裏の虫サイズ的にはヒメボタルと思って見守りましたが、結局光りませんでした。

暗くなると、19時40分頃から川縁の草むらで2つほど光の点滅が見えました。暗闇の川縁が、写ってませんね(涙)。

もう少し粘ることも考えましたが、体が冷えてきたので今回は断念しました。

因みに場所は、阪急バスの山口センター前バス停付近。

阪急西宮北口駅から「さくらやまなみバス」で直接行くことが可能です。外観また、山口支所に隣接する駐車場・タイムズ山口センター前公共もあるので、車でも便利です。

ただ鑑賞の際には、マナーを守ってご覧くださいね。

2021/06/12 15:00 2021/06/12 15:00
古本卓嗣

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集