【西宮市】かねてから工事中だった、西宮市役所第二庁舎が完成!4月19日から運用を開始しています。

2019年10月の「第44回にしのみや市民祭り」の頃から建設工事が行われていた、西宮市役所第二庁舎ゲート↑↑の右側の工事現場ですが、この場所に約2年半の歳月を経て完成。

2021年4月19日(月)から使用を開始しています。外観危機管理センターの文字が見えるように、災害や消防に特化した建物のようです。玄関1階には「ぷらっと防災にしのみや」という、災害啓発コーナーが。ぷらっと災害にしのみやハザードマップや災害リュックの展示など、防災に対する情報を分かり易く展示しています。

コーナーの一角には、みやたん&みにゃっことのフォトスポットも。フォトスポットこれなら、子どもでも楽しめそうです。

因みに、国道2号線側には西宮市消防局も。消防署こちらは4月26日(月)に本格移転になる模様です。

既に運用が始まっている4階の危機管理室と合わせて、頼もしい存在になりそうです。

今後は6月を目途に、上下水道局、都市局、土木局などが順次配置される予定となっています。

2021/04/23 15:00 2021/04/23 15:00
古本卓嗣

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集