【西宮市】今年もノーベル文学賞に届かなかった、村上春樹さん。実は、西宮育ちです。

2020年ノーベル文学賞の候補に挙がっていた、小説家の村上春樹さん。

お父様が甲陽学院の教師として赴任されたことから、西宮で少年時代を過ごしておられました。校門ということで、通われたのは浜脇小学校。校門後にここから分離された、香櫨園小学校で卒業を迎えておられます。校門当時の引っ越しについては、ショートエッセイ集「村上朝日堂」にも書かれています。表紙「夙川の西側から東側へ、そして次に芦屋市芦屋川の東に引っ越ししただけ」とありました。夙川公園ということは、この辺りは見慣れた景色なのでしょう。西宮芦屋市境来年こそは、朗報に期待したいですね。

余談ですが1968年の今日・10月17日は、川端康成さんがノーベル文学賞を受賞された日でした。

2020/10/17 15:00 2020/10/17 23:06
古本卓嗣

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集