【西宮市】10月22日に行われた、天皇陛下の即位の礼。饗宴の儀で提供された日本酒は、実は西宮のお酒です!

天皇陛下の即位の礼が厳かに行われた、10月22日(火・祝)。

街中では、新聞各社の号外も出ていたようです。街中で配られた号外国の来賓を招いた「饗宴の儀」で、食事と共に提供された日本酒。

なんと、西宮市内に本社がある、日本盛株式会社のモノのようです。菰樽@阪神電車というわけで、酒蔵通りにある「日本盛・酒蔵通り煉瓦館」へ。煉瓦館・外観ショーケースを見て、目に留まったのが「惣花(そうはな)」。煉瓦館のショーケース実は「天下の宴に供されて百年」のコピーで知られる、1世紀以上も皇室に献上される逸品です。

というわけで、実際に飲んでみました!惣花灘の酒らしからぬ、やや甘口。口にした瞬間、ふわっと口中に香りが広がります。

とはいえ魚の味は殺さず、肉には負けない力強さもある味わいです。惣花の特設コーナーちなみに300mlの瓶で695円(税別)ですから、手が出ない金額でもないですね。

今宵はちょっぴり贅沢に。自身も「饗宴の儀」に参加した気分で、ほろ酔い気味です。

(文:古本卓嗣)

 

2019/10/23 21:40 2019/10/23 22:10
古本卓嗣

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集