【西宮市】いよいよ「令和」元年!意外と控えめな市内各所。そういえば平成元年も雨でした。

5月1日(水)、新天皇即位により、新元号「令和」がスタートしました。阪神甲子園駅のモニター阪神甲子園駅では、モニターにこのような表示が見られます。

一方、阪急今津駅のモニターでは「天皇陛下ご即位おめでようございます」の文字のスクロールが。阪急今津駅のモニター街中の店舗でも、祝賀メッセージが見られます。イオンスタイル甲子園店の張り紙阪神西宮駅構内「エビスタ」でも、5月6日(月・休)までフェアを行うようです。エビスタのポスターまた、Viva甲子園は「買っ得BINGO」開催中のようです。Viva甲子園の案内とはいえ、昨夜から雨が降ったりやんだりのお天気。日付が変わった直後の素戔嗚神社日付が変わった直後の素戔嗚神社には、”令和初詣”の参拝客の姿はありませんでした。

そういえば、平成元年初日(1989年1月8日)の天気はどうだったのかなと調べてみると・・・。

神戸のデータですが、午前中は雨が降っていたんですね。

宮中行事も落ち着き、天気の回復するあたりから、改元イベントが増えるかもしれませんね。

(文:古本卓嗣)

2019/05/01 15:00 2019/05/03 00:34
古本卓嗣

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集