【西宮市】西宮神社で、十日戎が始まりました!宵えびすの街をダイジェストでお届けします。

1月9日(水)から11日(金)にかけて、西宮神社の大祭(通称:十日戎)が行われます。阪神西宮駅 そんな”えべっさん”ムードで賑わう、阪神西宮駅界隈を散策してきました。

駅前南口ロータリーには、かわいらしい綿菓子屋さん。あづあづの綿菓子屋さんマスクでお顔は見えませんが、切り盛りするのは、さくらFM”熟成系アイドル”の横山あづささん。

小さな店員さんも大活躍!

えべっさん筋以外にも、路地裏には露店が並びます。 アメリカンテイストの夜会 なかなかアメリカンな屋台もありました。

さて、境内には今年も”大まぐろ”が登場!大まぐろ なお、こちらの列は本殿参拝とは別になりますので、お気をつけください。

参拝の後には、福笹の授与も。福笹の授与吉兆を付けて、カスタマイズして「福を呼び込む」のもいいですね。

なお、明朝6時は「開門神事」です。その模様はさくらFMで生中継されますので、お聞き逃しなく!

今晩午後10時から、先着1500人が抽選(=10日0時実施)による場所決めになるようですが・・・。

そんな西宮神社はこちら↓↓です。

(文:古本卓嗣)

2019/01/09 23:07 2019/01/09 23:07
古本卓嗣

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集